本文へ移動

給食・食育について

給食について

自園調理による完全給食です。

栄養士管理のもと園独自の栄養給与目標、食品構成表を出しています。
揚げ物も幼児期の油物の多量摂取による様々な現代病を考慮し、控えています。 牛乳の代わりにスキムミルク(高タンパク質・カルシウム・ビタミンB²で低脂肪)を使っています。また、肉団子などの練り物や手作りおやつなどにも使用しています。
缶詰めや、とりものに頼らず手作りを心がけています(ミートソース・ゼリー・コロッケ・シチュー)etc。
誕生会のときは、出席している親御さんにも園児と一緒にお昼ご飯を食べて頂いています。
給食費はかかりません。3歳以上児から主食のお米のみ月に一度持参していただいています。
0才児のお子さんへは、ミルク・離乳食を月齢や個人差、体調をみて進めていきます。
アレルギー等で配慮が必要と診断されている場合は園へご相談ください。栄養士とともに配慮していきます。

食育について

毎月栄養士による食育指導を行っています。

当園は食育に力をいれており、手洗いの仕方から調理実習まで様々な食育行事を通して、「食」に対する興味を持ち、命を「いただく」ということを学びます。
ゆり組では実際に包丁を使い、調理を行います。
 
 

食育年間計画

献立表

▼こちらより献立表がダウンロードできます。

11月献立表

(189KB)

チェック

11月献立表(離乳食)

(190KB)

チェック


 PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。Adobe Reader のダウンロードページへリンクいたします。

▼お気軽にお問い合わせください


社会福祉法人真光福祉会
むつみ保育園
〒379-2224
群馬県伊勢崎市西小保方町290-1
TEL:0270-62-0308
FAX:0270-62-9414

 
TOPへ戻る